働く妊活女子のリアル

労働と妊活のはざまを行ったり来たりなリアルな日常を日々綴ってみます。

卵管造影検査後の出血

先日卵管造影検査を受けました。
体験記で当日の事を細かく書いて一件落着だと思ってたんですが、そうは問屋が卸さないそうで。

その後、出血が止まりません問題が勃発です。
出血が止まりません問題が勃発です。(2回言う)


まずは、出血量の発表です。


検査当日:少しナプキンが汚れる程度の出血
検査1日後:茶おりのような出血。下着は汚れない。トイレでトイレットペーパーに着くぐらい
検査2日後:1日後同様、茶おりのような出血が少々
検査3日目:引き続き微量の出血。少し量が増えた感じもするが、下着は汚れない程度。色が茶おりから鮮血っぽく変化。
検査4日後:突然大量出血。ナプキン必須。所々爪の先程度の固まりもあり。色は鮮血。生理3日目くらい。トイレットペーパーで拭くときにぬるっとするくらい。
検査5日後:4日後と同様の出血。引き続きナプキン必須
検査6日後:4日後、5日後と同様の出血。引き続きナプキン必須
検査7日後:やや出血は減ったものの、ナプキンは必須。
検査8日後:少量の出血。ライナーでオッケー程度。
検査9日後:ようやく出血がとまる。


なかなかの量と期間ですね。
生理か?むしろ生理より多くないか?ってなくらいの出血量ですが、検査当日卵胞のサイズを確認しておりますので、生理ではありません。


ところで、大丈夫なのか?

結論から言うと、大丈夫だそうだす。


たまたま検査5日後のタイミングで病院の診察予約を入れていたので、先生に聞いてみたところ、「問題ない」のだそうです。
出血の仕組みとしては子宮内膜が剥がれてるってことなんで、生理と一緒ですね。
卵管造影検査を受けると、1週間ほど出血が続くこともあるそうです。1週間以上続いても気にしなくて良いそうです。(本当か?)

ちなみに、この先生の言う「問題ない」とは、このタイミングで子宮内膜が剥がれても、私の場合まだ排卵まで時間がかかりそうだから大丈夫って事を言ってました。つまり、出血してても今周期の妊娠には影響しないよと。
「まだまだ卵胞がちっちゃいから、排卵までには子宮内膜がまた厚くなるから大丈夫」ってことだそうです。

私はセキソビット飲んでもなかなか卵が育たず排卵までに時間がかかるので、今回の出血は今周期の妊娠には影響しないようですが、周期が早い場合は問題あるのかな?どーなのかな?

いずれにしても、卵管造影検査後それなりの量の出血が続くことは珍しいことではないようで、「気にしなくてよし」だそうです。

ほほー。

ネットなどでは、1日か2日で止まったって方が多かったので、ちょっと心配になりましたよ。

卵管造影検査もさほど痛くなかったし、検査後も痛みがなかったんで、出血すぐ止まるかなー?と思ってたんですけどね。

こんなパターンもあるそうです。

とは言え、問題のあるなし判断は病院でご確認ください。