働く妊活女子のリアル

労働と妊活のはざまを行ったり来たりなリアルな日常を日々綴ってみます。

不妊治療を始めたきっかけ

不妊治療を始めるきっかけって何ですかね?

人によって様々だと思うんですが、
私の場合は、「うっかり始めちゃったパターン」でした。

結婚して2年、そんなに子作りを頑張ってたワケではないけど、とは言え人並みには活動しているのに、なかなか授からないなぁと思っていた頃、私の仕事が激ハードになりました。

もぉ体力的にもキツイし、それ以上に精神的にいっぱいいっぱいになっていたら、生理周期がぐちゃぐちゃになってしまったんですね。

正確に言うとそもそも不順だったんですが、
不順っぷりがヒドクなった&生理前後の気持ち悪さが業務に支障をきたすレベルになっちゃったんですね。

不順てこんな感じ↓
元々 → 33~47日周期。年に1回か2回は20日くらいで来ちゃう。
ハード期 → 45日、21日、16日、33日、21日

こりゃいかんということで、恐る恐る上司(男性)に相談したところ、
「業務命令です。明日病院に行きなさい。会議も仕事も明日はいいです。」
って言ってくれたんですね。

早速婦人科を調べ、その後も病院選びについては一悶着あり、(この一悶着は悲しい想い出なので別の機会に。)なんやかんやあって、最終的に今通っている不妊治療専門のクリニックで診てもらったんですね。

そしたら、「子宮が小さい」「無排卵ではないと思うが、卵が上手に作れていない可能性がある」とのことでした。

なんと。

卵が上手に作れなかったら、妊娠しないよね。。
体調不良はホルモンバランスの崩れとか、そうゆうことだったのかもしれないですね。

そもそもは生理不順とか体調不良とかの原因を知りたくて診てもらいに行ったんですが、なんと妊娠しづらい身体であることがわかり、そのまま不妊治療を開始することになっちゃいました。

自分の中の身体に問題があったわけですから、早めに分かって良かったっちゃー良かったなと。

しかし、気軽に始めた不妊治療で、世の中の仕組みを垣間見ることになろうとは、この時の私はまだ知るよしもなかった。。。

なんてな。