働く妊活女子のリアル

労働と妊活のはざまを行ったり来たりなリアルな日常を日々綴ってみます。

タイミング方、その次のステップへ?

さて、妊活の話。

前々回ですかね、
「ハチコさん、今回妊娠しなかったら、そろそろ次のステップの事を旦那さんと相談してみてください。」と言われました。

先生曰く、一般的には5、6回タイミング方を試して、上手くいかなければ次のステップに移るらしい。

ちなみに、タイミング方ってのは、病院で排卵日を診てもらい、排卵に合わせて夫婦でタイミングをとるって方法。

次のステップねぇ。。。

しかしながら、「もぉちょっとタイミング方で進めます。」と答えました。

理由は、5、6回試してダメなら次ってのが一般的なものの、私の場合はこれまでのチャンス、全てがナイスタイミングでトライできたとは思えなかったので、「実質まだ2、3回だ」と思っていたから。

全然卵が育たず、諦めて無理やり生理が来るお薬飲んだこともあったし、旅行と重なって正確な排卵日がわからなかったこともあるし。

そんなわけでもぉ少しタイミング方で粘る事にしました。でもいつまでもタイミング方にこだわっていると、どんどん年齢も高くなっていくし、お金もかかるので、後3回。と勝手に心に決めたのでありました。

念のため次のステップの内容を聞くと、旦那の中でも元気なものを選りすぐって、排卵日に合わせて子宮近くに放すらしい。

なんとなく怖い。

でも、以前に比べたら仕事は楽になり、少しリズミカルな生活が送れるようになってきたので、後3回あればなんかいける気がする。

と無駄な自信を胸に、とにかく無理しないことを胸に誓ったのでありました。