働く妊活女子のリアル

労働と妊活のはざまを行ったり来たりなリアルな日常を日々綴ってみます。

卵管造影検査やってきました③

つづき。

造影剤注入&撮影終了後、看護師さんがやってきて、ようやくカテーテルを外してくれました。

カテーテル抜くと楽になりますからねー。」抜きっ。

全然楽になりませんやん。

その後、再度膣内を消毒し、一旦終了。15分後に再度服の上から撮影するとかで、着替えた後待合室に移動しました。

ちなみに、ナプキン持参は必須。

私の場合は、消毒液と血が混じったものが垂れてきてたので、ナプキンないと大惨事でした。

検査終了後も、なんとなく違和感は残っていましたが、痛みはなくなっていました。

結局もはやトイレに行きたい気持ちも消え失せ、15分間ぼーっとしてました。

15分後、再度レントゲン室に呼ばれ、今度は服をきたまま&立ったまま撮影。
撮影終了後診察室へ移動し、先生から結果発表がありました。

ちなみに、私の結果はいたって良好だそう。問題なしでした。

レントゲン見た感想は、「卵管長っ!細っ、」でした。いやいや、よく見る卵巣と卵管と子宮のイラストって、卵管太くて短いじゃないすか。
実際は、卵巣からうねうねうねうね~って管が伸びてるんですよ。
知らんかった。私知らんかったよ。なんか糸電話みたいやん。とか思いながら見てました。

最後に抗生物質貰って、次の予約取って終了。

お会計は11,060円でした。

毎度の事ながら、不妊治療ってお金かかるなー。とか思いつつ、そろそろ歩いて帰りました。

私はあまり痛みを感じずに終わりましたが、出来ればもぉやりたくないなぁ。。

噂によると、卵管造影検査を行った後の3ヶ月間は妊娠しやすいらしいので、この3ヶ月の間にちゃんと卵が育ってくれ、妊娠できたらいいな~と思いました。